~故・阿波のオヤジ三回忌 偲ぶ会「一寸先は夢」~


さかのぼること2年・・・

ランナウェイズを長きにわたり支えてくれた
阿波のオヤジさんことH氏が亡くなりました。
阿波のオヤジさんとランナウェイズの関わりについては、
2年前の記事をご覧いただくとして、
この日はそんな阿波のオヤジさんの三回忌を行いました。


午前中は天国の阿波のオヤジさんに向けて、
ランナウェイズA(RA) vs ランナウェイズB(RB)」の追悼試合を行うことに。
当日はあいにくの天候で試合ができないかもしれない状況でしたが、
オヤジさんの天国からのパワーによって、
なんとか試合を実施することができました。



image_01

▲オーダー発表。球団旗を握りしめ、気合みなぎるK氏


RA vs RBの試合を実施する際には、お決まりの始球式があります。
その昔は、オヤジさんがピッチャーを務めたものでしたが、
今はRSのS氏とRBのヘッドコーチI氏の1打席勝負です。
2年前の追悼試合ではS氏が打者、I氏が投手での対決だったので、
(結果はS氏の見事なセンター前ヒット)
今回はS氏が投手、I氏が打者での対決です。



image_02

▲S氏とI氏による始球式。I氏は打つ気満々でしたが、このフォームで果たして…


今回の結果は内野ゴロ。またしてもS氏に軍配が上がりました。


始球式も終わり、いよいよ試合開始です。
RBの先発は、最近めっきり自信をつけたI選手。
ストライク先行のピッチングでRAを抑え込みたいところです。

初回、試合の流れを掴むためにもテンポよく3人で抑えることが期待される中、
見事に3人で抑えます。

その裏、何としても先制点を取り主導権を掴みたいRB。
ですが、こちらもRA K選手のテンポの良い投球に3者凡退。

接戦の予感です。



image_03

▲力投するI選手。初回を3人で抑える上々の立ち上がりをみせるが果たして…

2回、RAの4番W選手にお手本のようなセンター前ヒット、
きっちり2塁に送られ、6番M選手に三塁打を打たれて先制を許します。
相手の主軸を抑えることができませんでした。
ただ、その後はきっちりと抑え、最少失点で切り抜けます。

早く同点に追いついておきたいRBですが、2回も三者凡退で無得点。
嫌な流れです。

3回は両チームとも無得点。
ここまで我がRBはパーフェクトに抑え込まれます。



image_04

▲バッターボックスでのO選手。O選手だけでなく、思い通りのバッティングができないRB…



そして4回。
ここまで踏ん張ってきたI選手がつかまります。
打者10人、ホームランを含むヒット7本で計7失点。
踏ん張り切れず、大炎上してしまいました。

その後、RBは2点を返すものの、
打線のつながりを欠き(結果1安打しか放てず)、
2-9で敗退しました。

公式戦まで1か月ほどあるとはいえ、
特に打線に元気がないのが気がかりで、
これから公式戦までの練習試合でどれだけ各メンバーが意識を持って取り組めるかが、
公式戦の勝敗につながってくることは言うまでもありません。

image_05

▲試合後に両チームで記念撮影。
いつの日か、RAとRBが大会の決勝戦で戦えるように、
オヤジさんも天国から見守っていることでしょう。


夜は場所を移して偲ぶ会を実施しました。
RBのメンバーのほかにRAからN選手とT選手夫妻、
RSからS氏、審判員Y氏、そして阿波のオヤジさんの奥様のY夫人が参加して
自由が丘で行われました。


まずはご焼香。
メンバー各々がオヤジさんの遺影にご焼香をするとともに手を合わせ、故人を偲びます。


続いて、RBヘッドコーチI氏による献杯。
まだまだ元気なI氏がオヤジさんとのエピソードを語るものの、
滑舌のわるさは超一級、すべてが聞き取れるわけではないものの、
そこは雰囲気にお任せし、献杯のご発声です。



image_06

▲I氏による献杯のご発声。こんな元気な姿を見られるのは会の最初だけなんです。


その後、S監督とオヤジさんが電話で話した声を録音したテープが再生され、
何年かぶりにオヤジさんの声を聞き、こんな声だったなぁとどこか懐かしく、
でもこの声はもう生では聞けないんだなぁとどこか寂しく思ったメンバーたち。
一方で、オヤジさんの奥様Y夫人は懐かしそうその声を聞いておられ、その姿・表情が印象的でした。


RBのメンバーは、オヤジさんとの付き合いが数年~10年程度がほとんど(知らないメンバーもいる)ですが、
RAやRSは20年や30年近い付き合いだったメンバーもいます。
RS・S氏、RA・N氏、T氏、RB・T氏がオヤジさんとの思い出を語ります。

コミュニケーションの場を提供してくれたのは阿波の里で、ランナウェイズの源(N氏)


image_07

▲オヤジさんとのエピソードを語るRA・N氏。軽妙な関西弁が特徴的です。


いつも試合に来てくれた。だからいつもオヤジさんは心のなかにいる(T氏)


image_08

▲オヤジさんとのエピソードを語るRB・T氏。上海出張帰りでまさかの復帰、今季は副将を務めます。


試合後は、オヤジさんを含めて何名かで反省会を行っていた。オヤジさんと知り合えて本当に良かった(S氏)


天国で今も応援してくれているであろうオヤジさんのためにも、
RA、RBともに目標である世田谷区一部リーグ優勝を目指して、春季・夏季大会を戦っていきます。