「夏季強化合宿」

去る9月4日~6日まで、我がランナウェイズB(RB)の2015夏季強化合宿が行われました。
今シーズンは1部に昇格したものの、春・夏は敗退。その反省を基に徹底したある対策を実施することにいたしました。

image_01

▲お世話になった「ミンション山崎」



迎えた当日、各メンバーは仕事を早めに切り上げ、「ミンション山崎」に向かいます。
万年、遅刻のI選手も今回は休暇を取り、集合時間に間に合いました。
「以前から休めば良かったのでは?」なんて野暮な事は言ってはいけません。
意識が変われば、休みも取れるのです!!!



宿舎に向かう行程で夕食を済ませ、全員が集結したのは22時。風呂に入り、23時頃から目的共有の為のミーティングが開かれました。

明日からの練習が「何を目的にしているか」ということをしっかりと理解し、意識の統一をしなければなりません。合宿において最も重要な時間です。
監督から合宿の趣旨の説明を受け、Uマネージャーの1週間ほぼ半徹で作り上げた渾身の資料にも目を通しながら、打撃・守備面での話合いが行われ、有意義な時間となりました。

終了後は明日に備え、皆、早々に就寝いたしました。



翌朝、眠い目をこすりながら、皆で朝食を摂り、ホテルの送迎バスでグラウンドに向かいます。

監督は万が一の事も考え、車での移動となります。
送迎バスは20分程度でグラウンドに到着しましたが、待てど暮らせど監督車が到着しません。
到着から20分後、遅れて監督車が到着。
車から出てきた監督は怒りの表情。

どうやら、運転手の暴走気味な運転に着いて来られなかったようです。
合宿担当の誰一人も後ろを見ずに全く気づきませんでした。
周囲を見渡すことができないのは、人としても野球選手としても駄目です。反省です。

image_02

▲2日間お世話になったミンショングラウンド。天候にも恵まれました。



さて気を取り直し、グラウンドの整備をし、ランニング・ストレッチ・キャッチボールを行い、トスバッティング・フリーバッティングへと移ります。


image_03

▲K選手のトスバッティング・・・脇も締まっていて、力強く振れています。


image_04

▲写真左:打撃好調のS選手のハーフバッティング・・・力みの無いスイングです。
▲写真右:H選手のハーフバッティング・・・体の軸が前に行き過ぎです。


皆、力みの無いスイングを意識しながら、何本も打ち込みました。
鋭い当たりを期待していたものの、力の無い打球も多く見受けられましたが、
それなりの感触を得つつ、今回のメインの練習に移ります。




image_05

▲呆然と立ち尽くすK選手・・・何か見逃してないですか?



image_06

▲センターからセカンドへの悪送球・・・相手の頭より上に投げてはいけません!!



image_07

▲K選手の投球シーン。多くの選手のバットが空を切りました。



image_08

▲三振のバッターは腕立てして反省です。



皆、やるべき事を理解しているものの、なかなか上手くできません。
空振り・ポップフライ・三振・走塁ミス、はたまたサインミスまで多くのミスを犯しました。
2日間続けられたこの練習で多くの選手が頭では理解しながらも実践することの難しさを痛感しました。
まだものにはするには難しいかもしれません。
しかし、様々な状況を経験できた事は次にきっと繫がって実を結ぶことでしょう!
今回できなかったことは、また練習してできるようになれば良いだけです。
大事なのは継続することです。そんなことを感じた夏季合宿でした。



image_09

▲一部リーグでの初勝利なるか!!!