RunawaysB 創立12周年記念式典
<2015年7月編>

ジャジャン!
突然ですが、ここで問題です。

image_01

皆さん分かりますか?
野球は頭を使うスポーツである、というのが我チームのS監督の口癖です。
そんなわけで、今年入った新メンバーの歓迎会として、某Fテレビジョンの○ちゃイケ風に学力テストを実施しました。爆笑珍回答?は後ほど。。。

image_02

この日は単なる新人歓迎会ではありません。
わがチームの年間最大行事「創立記念式典」での一幕です。

image_03

ランナウェイズができたのが今から38年前。
A、B二つのチームに分かれてから、つまりランナウェイズBが出来てからは今年で12年目。この歴史あるチームの誕生を祝う会を毎年この時期に行っているのです。

趣旨はチームの創立記念日を祝うことですが、それと共に日頃の活動を支えてくれている家族、OB、友人、審判などへ感謝を伝える場でもあり、その方達をお招きして総勢50人以上で盛大に開催しました。

image_04

ではどんなことをやったかといえばこんな感じ。

◇午前
紅白戦(今年は雨のため中止)
◇午後
創立記念パーティー
  ランナウェイズB S監督挨拶
ランナウェイズA M監督による乾杯ご挨拶
  新人歓迎会
  T君の結婚を祝う会
  中間成績発表
  クイズ大会
  お目付け役Hさん、OBのSさんからの激励のお言葉
  O主将代行挨拶
     二次会
三次会・・・

結構、盛りだくさんで、この時期担当者達は若干仕事を犠牲にしながら準備に尽力するとか。。
単純に野球だけをやる組織では長続きさせるのは難しいです。
それを38年間も続けられたのは、S監督がこういった式典などの行事を通して、野球以外でも付き合いたいと思う仲間たちの輪をつなげてきたからなんです。

どうです?
こんなチームちょっと興味ありません?

image_05

さて冒頭の問題の某新メンバーの回答です。

image_06

野球人にも関わらず、守備位置が英語で書けません。
特にキャッチャーとファーストが書けないのはまずいかと。。

※問1の2問目の答えは「アメリカ人にとって漢字は難しすぎる」
 問2の「監督」は「manager」
その他分からない方は各自お調べください。。。

今回の新人歓迎会では「Runaways バカ ナンバーワン」
「RB-1 グランプリ」を決めたのですが、見事その栄光?に輝いたのが新人のAくん。
噂ではあのT大学を出たとか出ていないとか。。
なにはともあれ、Aくん!グランプリおめでとう!
これで君も立派なチームの一員だ!!

image_07

☆ライブラリー

image_08

▲S監督挨拶
「秋の大会で勝つ!」ざっくりそんな感じの事を話していたかと。。

image_09

▲TくんとSさんの結婚をお祝い
理解ある奥様に野球でいいところ見せてください!

image_10

▲成績発表の主役はYくん。
出席数24試合 打率.400 打点17 出塁率.597で1位を独占!
あまりに圧倒的すぎて、成績発表は早めのお開きになったとさ。。

image_11

image_12


image_13


▲クイズ大会
メンバーは女性同伴者を連れてくるのがマストです。
その同伴者と力を合わせてのクイズ大会。
奥様、彼女、友人、愛人?など入り乱れての戦いでした(笑)