~ラストスパート~


12/5とうとう試合も残り4試合。
今期の課題は今季中に解決したい!試合前のミーティングでは各自、設定したノルマの進捗を報告しました。
第一戦は序盤で3点を取られる苦しい展開。。新人左腕を援護したいRBは主将代行のタイムリーなどで同点に追いつきます。
      しかし、あと1本が出ず流れは掴みきれず。その後、再逆転され8ー4で敗れてしまいました。

image_01

▲▲←今週も群馬県から新幹線で来たK氏。野球愛が伝わってきます!

image_01

▲▲→走塁でハッスルプレーを見せてくれた新人I氏。
     

第二戦は初戦の鬱憤を晴らすべく、序盤から猛攻!2回までに4点を奪います。先発は何と広報のM氏。
3回1失点の好投で流れを作ります。選手を引退したはずですが貫禄のピッチングに鋭いスイング。
「まだまだいけるじゃん!」「こっそり練習してるんじゃない?」そんな声まで上がります。
なのに、写真が残ってなかった。。残念。。
しかし中継ぎが踏ん張れず。最大5点あったリードはみるみる縮められ、7-6で敗れてしまいました。


image_01
image_01

▲▲↑抜かりない守備に走塁。捕球は上手くできなくてもその士気は仲間に伝播してます。隙あらば次の塁へ!リードも大きくとります。
     

12/12 年内最終戦。

12月に入り寒さも激しい気候でした。RBとしては、来年に向けて最高の締め括りをすべく、チームの勝利、そして各自の課題を解決し、実りある試合にしたいところ!
1試合目は先制されるも、打線が奮起!主砲Kの3ランで追いつきます!2回、ルーキーTの鮮やかな勝ち越しホームラン!その後も打線がつながり、序盤から大量得点!


image_01
image_01

▲▲ホームランを放ったK選手とT選手
     

投げては新加入の期待のルーキー左腕、Iが先発。
寒さの影響もあってか、課題を残すピッチングとなりましたが、要所で緩急を上手く使い相手打者を翻弄。貴重な左腕として、来年の飛躍が期待されます!
その後はベテランサブマリンのKがリリーフ!見事後続を断ち切り、1試合目は8vs6で勝利しました!


image_01
image_01

▲▲先発したI選手とリリーフのK選手
     

そして2試合目。ルーキーながらチームの中心に成長したYが先発です。力強いストレートにキレのある変化球を巧みに使い、試合を作ります!
打線は同じくルーキーのHが先頭打者本塁打!見事チームのホームラン王を獲得したルーキーがこの試合でも結果を残しました。
その後、満塁のチャンスでベテラン高橋のタイムリー!ベテランの勝負強さを見せてくれました!


image_01
image_01

▲▲ルーキーのY選手とH選手
     

      その後はチャンスは作るもののなかなか生かせず、最後は3vs4でサヨナラ負けでシーズンを終えることとなりました。<br> ここでしっかり勝ち切れるかが本番でも大切!ここ1番で勝ち切れる強さを身につけていきたいですね。
試合後は、1年間使用してきた道具に感謝を込めて、道具清掃。道具を洗うことで、己の心もしっかりと洗われ、気持ちよく来季を迎えられました。
今年は悲願の優勝には届きませんでしたが、来季に向けてチームとして、各自として必要なもの、課題は見えました。
しっかり克服して、チームとして強くなり、2021年こそ、世田谷区で台風の目となり暴れてやりましょう!


12/20 納会
     2020年、RBの活動を締め括るのは納会です!ゲストもお呼びし、特に今年はコロナウイルス対策を万全にし、パーティー形式で一年の活動を振り返りました。


image_01
image_01

▲▲納会は万全のコロナ対策の中行われました
     

まずは、今年一年を振り返った和歌。メンバーそれぞれの想いを和歌に乗せ、名歌が出揃いました。
優勝したのはTくん!ヒット1本にかける想い、それをサンタさんに願いを込める…気持ちが全面に出た素晴らしい作品でした!

年初に定めた各自のノルマについては、達成者こそ少なかったものの、チームにどう貢献するかということを各々が考え、それを形にしていく意識が見えました。
チームにとっても、個々にとっても、ノルマは成長を促してくれるものでした。ハードルの高い個人ノルマですが、来年は達成者を増やしてこの場に戻ってきたいですね! そして、年間の成績や様々なチームへの貢献度で決まるMVPシップ。ポイント形式で次々とランキングが発表され、2020年MVPとなったのは…
Kくんでした!おめでとうございます!
チームの主砲として今季フル活動!成績はもちろん、圧巻だったのはなんと今季全出席!コロナの影響で大変な中、この記録は大変価値がありますね。チームに大きく貢献してくれました!


image_01

▲▲彼女と一緒に掴んだMVP
     

      2020年の活動は納会をもって終了致しました。
「継ぐ」というテーマのもと、RBの歴史の継承、そして野球においての繋ぐ意識、仲間同士の繋がり…
まだまだコロナの影響が残る今だからこそ、このテーマを大切に来年も活動していくことが求められます。
来年もRBをどうぞよろしくお願いいたします。