~2020年スローガン「継ぐ」の体現~


今年はコロナウイルスの影響もあり、グラウンド利用にあたって利用者情報を施設側へ提示する事や、
試合前後の集合時には感染予防/拡大防止策として、
マスク着用や大きな声での発言は極力控える、といった普段とは違う対応が求められています。


image_01
image_01

▲ユニフォーム姿にマスク着用の格好は、現状を考えると当たり前ではありますが、なかなか異様な光景です。

しかしながら、こういった状況に対応しつつも、
チームや各メンバーは練習・試合を重ね、成長していかなければなりません。
     

梅雨時期という事もあり、ここ最近は試合が雨天中止が多かったのですが、
この日はなんとか練習試合の実施にこぎつけ、各々が日頃の努力の成果を示す事ができました。
     

image_01
image_01

▲新たに加入したH選手は、大人しそうな表情とは真逆のえげつない打球が魅力で、この日も鋭い打球を飛ばしていました。
     




image_01
image_01

▲成長著しいI選手も好投を見せ、膝痛に悩まされるT選手もこの日は痛みも出ず、安定したピッチングでした。
     




このように普段とは状況が違う中でも、可能な範囲で少しでもチーム強化に繋がるよう活動を進めています。
また、チーム強化は日頃の練習や試合だけではありません。
チームの礎を築いたOBとの交流を深める事で、チーム強化のポイントを理解するとともに、
新加入のメンバーがRBというチームの理解をより一層深める事で、
メンバー間での共通認識を増やし、チームを強固なものにする事ができます。

奇しくも、今年のチームのスローガンは「継ぐ」であり、まさにこのスローガンを体現するためには
OBと交流する場を設ける事が望ましいと考え、我がRBの永久欠番17 M氏を囲む会を開催しました。


M氏は旧ランナウェイズ時代からS監督へ野球のノウハウを伝授した方であり、
高校時代にはプロからスカウトの話もあった程の実力者です。

囲む会では、ピッチャー心理を踏まえたバッターボックスでの考え方のような野球のスキル/取り組み方の 話から、今では言えないようなチームの昔話まで、様々な話を伺う事ができました。

また、このようなOBの方々からの成功体験に基づいたアドバイスは、今後のチーム強化に繋がるものが多く、 非常に多くの気づきを得る事ができました。

image_01
image_01

▲M氏の話は簡潔でわかりやすく、とても勉強になる点が多かったです。また、日頃からチームに叱咤激励していただいているOBのK氏も同日出席いただき、非常に楽しい会となりました。
     

会の最後には、K主将代行から今後の意気込みも聞く事ができ、
チームはより一層成長できるよう精進しようとメンバー間で認識を合わせる事ができた、とても良い会となりました。


image_01

▲K主将代行にはチームのシンボルとして、これからもチームを引っ張っていってもらう事を期待します!

     




このように、練習や試合だけでなく、長年、チームに携わってこられたOBの方々から
今までの経験やチームの歴史を継ぐ事によってさらなるチーム強化を進め、今後の勝利に繋げていきます!!